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CMならではの楽しみのひとつに、他では見られない組み合わせ
の妙があることは否定のしようがない。8月度テレビCM好感度
ランキング(F1F2総合)で、再び首位に返り咲いた「TSUBAKI」
の例を挙げるまでもなく、異なる分野で活躍する人物の共演が
可能なのは、商品PRというコンセプトで結びつけられたCMなら
ではの特性と言っていいだろう。しかも、そこにさらなる付加
価値がプラスされることで魅力は幾重にも広がっていく。その
好例が4位に躍進してきた「ジョージア」だ。

今春よりスタートした新シリーズのイメージ・キャラクターを
務めるのは渡哲也と木村拓哉。それぞれ1人だけの出演でも十
分説得力に溢れた作品が作れる実力者が手を組んだというサプ
ライズは、それだけで視聴者を画面に向けさせる力に満ちている。
さらにそれだけでなく、この2枚目コンビに“コミカル”な要素
をプラスさせて、一層印象に残る内容に仕立て上げた。最新篇の
「にらむ子供」では、彼らの登場画面を構成する際にこれまでほ
とんどあり得なかった、子供との絡みを持ってきた。

「バスに2人仲良く並んで座っているのはかわいい。双子たちに
ジロジロ見られて“何だよ!”はアドリブなのでしょうか。とて
も自然で面白い」(神奈川県/42歳)「設定がそれぞれ2人の雰囲
気に合っていてよい。このCMの木村拓哉は印象的です」
(千葉県/30歳)。歴代の同商品CMの中でも際立つ好評さをみせ
ている。

一方、加藤あいとドコモダケがCMを行う権利をかけて対決する
“競技篇”の第2弾となった「卓球」篇も、女優とキャラクタ
ーによる真剣勝負(?)というコミカルさが意外性となって高
評価につながっている。「加藤あいとドコモダケが戦っている意
味がよくわからなくて、かえって印象深い」(東京都/26歳)。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/32364/

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