SMAPの草なぎ剛(32)が来年公開の主演映画「山のあなた~徳市の恋~」
(石井克人監督)で盲目のマッサージ師役に挑戦することになった。昭和の名匠
・故清水宏監督の「按摩と女」のカバー作。このほど都内で行われた製作発表に
参加した草なぎは「(マッサージは)指導してもらったので完璧(かんぺき)で
す」と役作りに自信を見せた。

 勘が鋭く女好き。プライドが高く負けず嫌い。今回、草なぎが演じる徳市は、
こんな今までの草なぎのイメージを覆すような役柄だ。

 「按摩と女」は、青春映画「若旦那」シリーズや戦災孤児を主人公にした「蜂
の巣の子供たち」で知られる清水宏監督が、昭和13年に発表した作品。昭和初
期の山間の温泉地を舞台に、盲目のマッサージ師、徳市と東京から来た美しい女
性、美千穂(マイコ)の淡い恋を描いた物語だ。

 白黒映像にもかかわらず、自然光を生かした美しい映像や、登場人物の自然な
描き方に強くひかれた石井監督が「この作品をカラーにしたり、現代の高音質に
したら、どうなるんだろう」と、今回のカバー化を企画。配役については「(オ
リジナルで徳市役を演じた故徳大寺伸に)イメージが似ている俳優を考えたら、
草なぎ君しか思いつかなかった」と説明した。

 すでに5月初旬から撮影に入っているが、草なぎは役作りに「実際にマッサージ
師の方が来てくれて指導してくださったんで、完璧だと思います」と自信たっぷ
り。女好きの設定にも「女の人は基本的には好き。あんまりうわさがないので、
もしかして男の人が好きなんじゃないかなと思われてるんですけど、僕はいたって
ノーマルです」と笑いを誘った。

 盲人役といえば、同じSMAPのメンバー、木村拓哉(34)が昨年公開の映画
「武士の一分」で盲目の武士役を演じたが、ライバル心はない様子。「基本はちゃん
と目をつむっているので、どこに立っているのか分からないとかいうのはあります
。監督からはどう撮られてるかは気にしないでといわれているので、気にしないで
やってます」。

 昨秋放送のフジテレビ系「僕の歩く道」で自閉症の主人公を好演するなど演技力
に定評のある草なぎだけに、新境地開拓が期待できそうだ。


★原作のカバーにこだわった監督

 最近は洋画も含めてリメーク作品が多いが、石井監督は原作の良さを大切にする
ため、あえてカバーにこだわった。時代設定の変更などリメーク作品でよく見られ
るような脚色はせず、オリジナルの脚本や絵コンテをほぼ忠実に使用。説明が足り
ないと感じた部分だけ補っている。出演はほかに、モデルのマイコ(22)、加瀬
亮(32)、堤真一(42)ら。

 なお、同作は先月5日に静岡県伊豆市でロケしていた際、映画撮影用の馬が暴走
し、近くを歩いていた親子に軽傷を負わせる事故が起きており、製作するフジテレ
ビは製作発表の場で改めて謝罪した。


http://www.sanspo.com/geino/top/gt200706/gt2007060411.html
arrow
arrow
    全站熱搜

    smap夢幻城堡 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()