close
人気グループSMAP草なぎ剛(32)の主演で33年ぶりにリメークされた映画「日本
沈没」(樋口真嗣監督)が15日、名古屋・ピカデリーなど全国316スクリーンで公開
され、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでは、草なぎ、ヒロイン役の柴咲コウ(24)
ほか豊川悦司(44)、大地真央(50)ら出演者が舞台あいさつをした。

場内は猛暑に負けないほどの熱気にあふれ、草なぎのテンションも“噴火寸前”。映画は
大地震による日本沈没を描き、草なぎは、劇中の専門用語を用いて「気持ちが高まり過ぎ
て、僕の“フォッサマグナ(日本列島を2分する大きな溝)”が裂け始めて燃えている!
! 沈没寸前」と興奮状態。柴咲も「今日は皆さんの顔をバッチリ見たくてコンタクトを
装着してます」と盛り上がりを喜んだ。

草なぎは、ファン約650人を前に「人が見ないと映画はすぐ上映が終わってしまう。一
人でも多くの人に見てほしい!!」と力作の“沈没回避”を懇願するも、心配はご無用で
全国的に興行は大盛況。配給元の東宝は「興行収入70億円台が十分に狙える!!」と宣
言した。アジア主要国をはじめ世界各国から配給オファーが殺到、夏休み映画の注目をさ
らっている。

壇上では、初日を祝う鏡開きが行われ、草なぎが民謡「会津磐梯山」を生披露。同曲は草
なぎが撮影のために練習したが、歌った場面は残念ながらカットされた。ファンの手拍子
で小節もノリノリの草なぎは「思ったよりうまく歌えた」と景気の良い笑顔で締めくくった。

作品は、作家小松左京氏の同名小説の再映画化で、1973年の映画では650万人動員で
大ヒットした。ストーリーは地殻変動で日本列島が沈没する危険性が指摘された直後、大地
震が次々と発生する。潜水艇パイロット小野寺(草なぎ)と少女はレスキュー隊員の安部
(柴咲コウ)に助けられる。 (金山容子)

(中日スポ-ツ)

arrow
arrow
    全站熱搜

    smap夢幻城堡 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()