close
夏休みシーズン到来を目前に控えた15日、話題映画が一斉に封切られた。SMAPの
草ナギ剛(32)と女優・柴咲コウ(24)が共演する映画「日本沈没」(樋口真嗣監
督)は興収70億円を狙えるスタートダッシュに成功した。アジア主要20か国ほか世
界各国から公開オファーが殺到しており、注目度はうなぎ登り。いつもはクールな草ナ
ギも「僕のフォッサマグナが裂け始めている。大変なことになってる。みんな沈没寸前
です」と興奮しきりだった。

いつもは物静かな草ナギが声を張り上げた。「気持ちが高まりすぎて、僕のフォッサマ
グナが裂け始めている。沈没寸前です。大変なことになってます」。場内は約650人
の観客で超満員。客席を見渡すと「公開日の見終わった後のあいさつは特別なものがあ
る。いろんな思いがこみ上げてくる」と喜びをかみしめた。

全国316スクリーンで封切られ、各劇場とも大入り。興収85億円を記録した「世界
の中心で、愛をさけぶ」(04年)の初日との対比は98%。70億円超えを十分に狙
えるロケットスタートを決めた。

ヒットを記念してキャストと監督で鏡開き。さらに草ナギが撮影のために猛特訓した民
謡「会津磐梯山」を熱唱した。本編ではカットされた幻の歌唱シーンの再現に観客は大
喜び。草ナギは「思ったよりうまく歌えた」とご満悦。もうノリノリだ。

作品は大地震により日本が壊滅状態になるという小松左京さんのベストセラー小説が原
作。1973年に公開されたオリジナル版(森谷司郎監督)は650万人を動員した。
現在に置き換えると興収85億円クラスの大ヒット。邦画最大規模の製作費20億円を
投じたリメーク版も負けていない。

人気は国内だけにとどまらない。5月のカンヌ国際映画祭のマーケット部門に出品され
、世界中のバイヤー向けにダイジェスト版が披露された。評価は高く、現在、アジア主
要20か国ほか世界各国から公開オファーが殺到している。注目度は“沈没”どころか
急上昇だ。


(スポーツ報知)




arrow
arrow
    全站熱搜

    smap夢幻城堡 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()